ファミリー向け住宅関連設備5選

397a5d52a8ffaa3b5fbccf937511775c

いろは不動産の能野です。

新型コロナの影響で自宅からリモートワークが続いています。

2人の園児も保育園をお休みしているので、育児と仕事に追われる日々が・・・。

少しずつではありますが適応できるようになってきました。

今日はそんな自宅での仕事をしていて思いついたブログ記事です。

皆様もお忙しいと思いますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。


オススメするファミリー向け【住宅関連設備ベスト5】

 

お子様がいる家庭やお子様を考えている方に向けて、あったら嬉しい設備をご紹介いたします。

特に共働きの方にオススメの設備です♪


第1位は【ドラム式洗濯機】です。

圧倒的に家事の時間短縮が可能です。洗濯機に洗濯物を入れると翌日には乾燥してるのでそのまま着ることも可能♪

ドラム式洗濯機を購入する前はお風呂の後に選択を回し子供が寝る前や寝た後に洗濯物を干していました。

正直、かなり面倒でした。

まだまだ自然乾燥が好きな方など抵抗感がある人も多いようですが、一度使うと手放せなくなります。

本当にコストパフォーマンスは絶大です。安いものであれば、10万円以下で購入可能です。

賃貸物件や築古物件だと蛇口がドラム式に対応していない場合があるので、購入前に必ずチェックしてください。


 

第2位は【食器洗乾燥機】です。

第2位の【食器洗乾燥機】こちらも家事の時間を短縮させてくれるアイテムです。

料理は好きだけど片付けが嫌いなんだよね・・・。という方にもピッタリです。

食洗器が洗ってくれている時間に、別の片付けを平行して行ったり、子供と接する時間を増やしたり。

朝の出発前のバタバタと忙しい時間や夜の寝る前の準備の時間など本当に重宝しております。

最近のシステムキッチンにはついていますが、少し古い型のものや賃貸物件にはついてないことも多いですよね。

そんな方にはこちらの置型の商品がオススメです。

かなりキッチンを圧迫しますがそれでも付ける価値のある商品です。

https://panasonic.jp/dish/products/NP-TA3.html


 

第3位は【宅配ボックス】です。

我が家では買い物の約半分がネットです。そんな時にあると助かるのが宅配ボックスです。

昨年まで住んでいたマンションには設置されていましたが、現在のマンションには残念ながら宅配ボックスはありません。正直失ってはじめて【宅配ボックス】の利便性を感じました。

共働きで自宅にいる時間が少ないため、配達してもらう日時を調整するのがとっても大変。

必ず家にいる夜だと【家にいるのはいるけど・・・】結構大変なんですよね。

食べる時間を考えたり、お風呂の時間を調整したり、寝る時間を・・・・。

宅配ボックスがあれば、いつ届けて貰ってもよいのですごく楽でした。

次に引越すときは絶対に宅配ボックスのある家をさがします。

ちなみに、現在は戸建にも宅配ボックスを設置する家庭が増えているそうです。

Amazonなどで宅配ボックスと検索するといろいろとで聞きますので参考にしてください。

 


第4位は【床暖房】です。

冬場でも子供は素足でバタバタと動き回ります。子供と遊んで感じるのは床って冷たいな・・・です。大人は普段スリッパを履いたり、ソファーにいたり、コタツに入っていたり、無意識で温かい場所や格好をしますが、子供は違います。冷たい床の上でも手足が冷たくなってもお構いなしで遊びつづけます。そんな時に床暖房のありがたさを感じます。ホットカーペットでも良いですが、掃除か大変ですのでやはり床暖房がオススメです。

 


第5位は【24時間ゴミ捨て(+ディスポーザー)】です。

やはり家の中にごみを貯めないというのは快適ですね。24時間ゴミ捨て可能でディスポーザーの付いた家で暮らしているときはゴミに関するストレスゼロでした。特にディスポーザーで生ごみをすべて処理できるので、ほとんどゴミの臭いがなく良かったです。

 

以上がオススメ5でした。

あくまで子育てを中心に考えた住宅関連設備です。

個人的には今後はリモートワークが進め住宅に広さや快適さだけでなく、愉しみやリフレッシュ要素をプラスできる設備が流行るかなと考えています。

例えばサウナとか筋トレルームやシアタールームなどです。

また仕事場の需要も増えるので書斎やリビングにちょっとしたプチ書斎ルームを設置するなどの需要も増えるでしょう。

新しい設備や商品があれば随時ご紹介いたします。


繰り返しになりますがこの5つは本当にオススメです

#ドラム式洗濯機

#食器洗浄乾燥機

#宅配ボックス

#床暖房

#24時間ゴミ捨て(+ディスポーザー)

その他今回ご紹介できなかった設備はこちら、


オートロック

追い炊き機能

セキュリティ

浴室乾燥機

リネン庫

ウォークインクローゼット

浴室換気乾燥機

TVモニター付きインターフォン

24時間ゴミ捨て

書斎

床暖房

防音性の高い窓ガラス


その他にも沢山紹介したい設備はありますが、また後日とさせていただきます。