その中に「あなたの物件」が登場した場合どうかを想像してください。
ライバル物件とは、同じ地域(例えば、広島市安佐南区大町)で、
価格帯や築年数や敷地建物面積が近しい不動産です。
・価格は前後500万円 【売出価格】2,000万円だとライバルは1,500万円から2,500万円です
特にSUUMO(スーモ)では、500万円ごとに価格を選択できるので、前後500万円で検索される方が統計上多いです。
・築年数は昭和56年(1981年)の前後で大きな境界線があります。(56年6月1日から新耐震)
→昭和56年6月以前の旧耐震では、住宅ローンや税制優遇で不利になる場合があります。
不動産エージェントは、これらの査定方法や集計されたデータから総合的に価格を判断しています。
一般の方には、これらの専門的な方法で価格を判断することは難しいですが、【取引事例比較法】を利用して簡単に相場感をつかむことは可能です。
【ちなみに現在は一括査定を利用される方も多いです】
一括査定は複数社から価格の見積もりが出るので、比較しやすいです。
ただし、注意しないといけないことは、価格が吊り上がりやすくなることです。
どの不動産会社も売主様から依頼(媒介)を貰いたくて仕方ありません!
簡潔に言うと、一番高く査定価格を出した不動産会社が選ばれやすいです。
だって私の大切な財産を一番高い評価をしてくれたんだもん♡となるかもしれませんが注意が必要です。
その会社が買い取ってくれるのであれば、一番高く表示した会社に売るのが良いですが、そうではないですよね?
SUUMOやSNSからお客様を集め、他社物件と比較検討されるので市場よりも高すぎると売れません。
売却準備
①不動産価格の相場を知ろう
まず不動産を売却することになったら、売却する不動産
のおおよその査定額を自分で調べておく必要があります。
よく分からないからといって、いきなり業者任せにして
しまうと提示された査定額が適正なのか否かということ
自体が分からない状態になってしまいます。
そのような状態だと不動産を高く売却することが難しく
なってしまいます。そこであらかじめ周辺の物件の価格
を調べれば相場が見えてきます。調べ方は簡単です。
広島ならまずはSUUMO(スーモ)を見ることをおすすめします。
SUUMOから売却不動産と似た物件を検索してみてください。
似た物件とは・・・
①同じエリア(町村レベル)たとえば広島市中区十日市町
(マンションであれば同じマンションで出ているか確認)
②広さ(㎡数・坪数)
③築年数
上記の項目で【似た物件】を検索し価格を調べてみてください。
そうすれば「現在の市場価格」が見えてきます。
ある程度価格を把握してから不動産会社へ査定依頼してください。