おはようございます。

いろは不動産の能野です。

猛暑もようやく和らいできましたが、
朝晩の寒暖差が大きくなってきましたので体調管理にはお気をつけくてください。

さて今回は「防災の日」についてです。
防災の日は192391日に発生した関東大震災に由来し、
災害への備えを忘れないために制定さた日です。

台風発生のピークである210日でもあり、
防災を考える日としては非常にタイミングの良い日です。
現在も台風9号や10号が発生しています。
190902-thumb-autox935-31455
上記のマップは今後30年以内に高い確率で発生が予想される大地震マップです。
ご覧の通り広島県では、大きな地震は想定されていませんが、油断は禁物です。
07f5ad9be8cf9e3fe4eef638779f72c8

広島でも近年、豪雨に伴う土砂災害がたびたび発生しています。

そこで役に立つのが広島県防災WEB】です。


住んでいる地域に、どのようなリスクがあるのか

を知ることが防災の第一ステップとなります。


特に「持ち家」の方は購入時に聞くことが多いのですが、

賃貸にお住み方は知らないこと が多いのではないでしょうか?


【広島県防災Web】であれば、土砂災害や洪水・

津波の情報がすべて掲載されております。


また本サイトにはハザードマップも掲載されていますので、

このサイトを見るだけで、災害についてさまざまな情報を知る

ことができるので、ぜひ「防災の日」を機に家族で防災について

考える日としていただければ幸いです。


saig
最後になりますが、以前もオススメ書籍としてご紹介させていただきました。

【災害に強い住宅選び】長嶋修
こちらの本もこの機会に読んでいただければ幸いです。


ご紹介ブログはこちらから↓↓