第2回【情報収集】 失敗しない不動産購入|いろは不動産は広島市で不動産売買を通じて想いや夢を叶える会社。幅広い売買物件・賃貸物件から住宅ローンからリフォームまで!

第2回【情報収集】 失敗しない不動産購入

92285b9854e73c5817d861d416168228
こんにちは!
いろは不動産の能野です。

今週の不動産解説動画はこちらです。

第2回
広島で不動産を購入する為の【情報収集】方法解説



最後まで読んでいただくと不動産購入への
適切な情報収集が理解できます。

まずは簡単に前回のおさらいです。
広島で不動産を購入する最適な手順として、大きく3つの流れを説明しました。

①探し方編では、
・理想を考える
・情報収集
・見学をする

今日はこの【情報収集】についてです。

②選択編では、
・住宅ローンの審査を行う
・諸費用はどれくらいかかるの?
・比較検討

③契約編では、
・重要事項説明&売買契約
・決済(引渡し)
・その後

前回の【希望条件の優先順位】が今回とても大切ですので、
見てない方は、そちらを先に見てください。


a42bdaa9ac46d1a8b2f3bb425cb5d415
今日のテーマはこちらです。

不動産購入希望「初心者必見」
広島で不動産情報収集を効率よく行うための
重要ポイント解説

みなさんは不動産を探すとき、どのように探しますか?

おそらく、ネットで検索する!
と思い浮かべた方が多い思います。

一般的に不動産購入検討者さんがネットで検索する場合には

図のように民間が運営していサイトで情報収集されると思います。

代表的なサイトは、

スーモ ホームズ アットホームです。

では、不動産会社がどのように探しているのかというと、
国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営している【レインズ】というシステムです。

このレインズを使って物件を探しています。

レインズには全国の不動産会社が物件を登録し、共有するためのシステムです。
つまり不動産会社のための検索サイトです。


このレインズを一般の方が見ることができれば良いのですが、不動産会社しか見ることができません。

民間企業が運営するスーモなどは、非常に見やすく写真や情報が多いので、

探し始めの方にとっては、参考になる良いサイトです。

ただし、情報量やスピードに関してはプロが使うレインズや情報網にはおとります。




また良く不動産の探し方、コラムや情報で

スーモ等のポータルサイトを毎日見ようと書かれています。

毎日見ようね・・・。
そうすれば見つかる!と書いてあったりしますが・・・・。

でも、実際には毎日見るのは無理ですよね。


だから、効率よく良い物件を見つけるためには、レインズなど情報豊富な業者に依頼する。

これが一番の近道です。


※ちなみに、不動産仲介会社への報酬は成功報酬です。
つまり良い物件が見つからず契約に至らなければ不動産会社にお金を支払う必要はありません。
のでご安心して、不動産の仲介会社を利用してみてください。
a384fa9af9d8dedc83ec2ed580fe0260
本日の結論

不動産仲介会社2.3社に
希望条件を伝えて情報を貰おう


前回の動画でお伝えした【希望条件と優先順位】
を不動産会社3社くらいに伝えれば、
定期的にプロの視点から情報をもらえる。

この希望条件表があれば、
適切にプロは情報を送ってくれますし、
あなたの本気度も伝わります。

余談ですが広告をたくさん出している
不動産会社には1日にたくさんの問い合わせがあります。

そのすべてに適切に対応できているかは分かりません・・・

残念ですが、
担当の営業マン(不動産エージェント)にも
売り上げをあげる必要があるので、本気度
高い方から対応する傾向にあるます。

ここまで希望条件を整理して家族で話し合いをしている方は、
営業マン(不動産エージェント)にもかなり本気度いので、
しっかりサポートしたいと考える可能性が高いです。


あとは不動産会社が一生懸命、
あなたの為に条件に見合う物件を探して情報を送ってくれるのを待つだけです。

そうすることが一番の近道です。

また
その際に良い担当者を見極めることが出来ます。

不動産会社の各担当者は、基本的には同じ情報にアクセスできるため、
どのような物件を提案してくれるかはその担当者の能力に左右されることが多いため、
良い担当者か否か見極めることが出来るのです。
81792b17304601ab3124676d1039550f
私なりの良い担当者の条件は、こんな感じです。

【なぜ】を大切にする
相性はどうか
知識はあるか


【なぜ】を大切にする
あなたが希望条件を提示した時に、その条件に隠されて【なぜ】を引き出してくれるエージェントです。

例えば、あなたが安佐南区【広島駅】徒歩圏内の物件を希望したとします。
考えられる理由としては、

・JRや路面電車などアクセスでき便利
・買い物が便利
・都心が好き
・資産性/将来性
・職場までの距離
・お子様の学区の関係

などが挙げられます。なぜ広島駅周辺を希望するのか?
理由を知らない限り踏み込んだ提案や代替案は提示できません。

ですので、【なぜ】を大切にし常にどうすれば良いのか考えることが出来る人が望ましいです。



◆相性も大切
優秀な不動産エージェントは沢山いますが、自分や家族との相性も気にしてください。

住宅ローンのことや契約交渉調整など、今後あなたのパートナーとしてしっかりと信頼できるかどうかは大切です。




◆知識はあるか

1:資格を持っているか(宅地建物取引士)
いわゆる【宅建】ですね。

アメリカでは資格保持者しか不動産エージェントになれませんが、
日本は会社の中に【宅建士】がいれば、資格を持っていない人や知識のない新人でも
営業することが可能です(5人に1二人)。

つまり、知識や経験のない営業マンが沢山います。
※また、不動産の知識だけでなく、法律や税制などの知識も必要なので業界歴は聞いて見てください!
373c6b3e14ae27b0b94362b10a15fc8c
まとめ

広島で不動産の情報収集をする最適な方法は、

不動産物件選びではなく、
不動産会社及び【不動産エージェント】選びが大切です

具体的には、大手不動産会社と小回りが利きスピード感のある中小企業に
前回の動画でまとめた【希望条件】を見せてください。

そうすることで、希望に叶う物件が見つかるはずです。


いかがだったでしょうか?
「情報収集を制すれば」良い物件に巡り合う確率がぐうっとあがります。


次回は【物件の見学】について解説します。
ありがとうございました!!