資産性が高い不動産の見つけ方!|いろは不動産は広島市で不動産売買を通じて想いや夢を叶える会社。幅広い売買物件・賃貸物件から住宅ローンからリフォームまで!

資産性が高い不動産の見つけ方!

56e872f90e44af0f9885acdd23dcc79e
こんにちは、最近プログラミングの勉強を始めた能野です。
1日2時間、休みの日には5時間程度、時間が許す限り集中しています。
今年中には、弊社のサイト運営だけでなく、サイト作成や新たなサービスを提供できるように頑張ります!
(ずっと興味があったけど、時間がないと自分に言い訳してました)

YouTubeでも解説しています。
通勤通学・家事や運動の間に聞いてください。


さて本日は、お客様から良くいただく質問にお答えします!

資産性が高いマンションを買いたい!
この質問は本当に良く聞かれます。

そもそも、資産性の低いマンションが欲しい人
はいないので、すべてのお客様が望んでいる要件
だとも言えます!!


結論としては、
資産価値が落ちずらいマンションを購入することは可能

ただし、

【資産性が高い】=【価格が落ちない】ではありません。


突然ですが、質問です!
みなさんは築25年の物件と築5年の物件どちらが欲しいです?

当然築5年の物件がいいですよね?
つまり、どんなに良い物件でも基本的には経年劣化し、
時がたつにつれて価格は下がります。

一般的には毎年1%から2%程度価格は下落します。
なぜなら1年づつ古くなっていくからです。



7105f4128763068b01c2649bdd26bbd71
私が考える不動産の資産性は、

【場所】×【モノ】

上記の2つの要素で構成されています。


私が考える不動産の価格は、

【場所】×【モノ】×【相場】

上記の3つの要素で構成されています。

【場所】立地・利便性・駅チカ
【モノ】広さ(間取り)・設備グレード・ブランド・築年数・管理修繕状況・リフォーム
【相場】金利・株価・周辺の建設戸数・高齢化・コロナなど複合的要素

最近の傾向としては、
【場所】は三極化しています
【モノ】あまり変化ありませんが、少し小ぶりになっています
【相場】ここ15年程度は上昇しています


つまり、広島の中心地であれば
築年数による価格の減少よりも、相場の上昇率の方が
高いので中古物件は新築時と同じ価格、あるいは上昇しているケースがあります。

変化の大きい【相場】の未来はわかりませんが、

変わりにくい【場所】を基準に、
ご自身に必要な【モノ】を選ぶというスタンスが、

一番資産性の高い物件に巡り合う条件だと個人的には考えています。

また、
相場には波があります。
仮に【相場】が落ち着いた時に買って【相場】が好調な時に
売却すると資産性は高かったと言えるかもしれません。

でも実際に家って、そんなに都合の良いタイミングで売買できますか?
結婚、子供の誕生、子供の進学、通勤、親の介護などなど、
家を買う理由はコントロールできないものが多いですよね。

※投資物件を購入するなら、【相場】は大切です!!
1723fdd569481e9dc3fda6fe6b57a778
待っていれば価格が下がるんじゃないか!

と考えられているお客様も多いです。
確かにそうかもしれません。

ただし、実際に今現場にいる不動産エージェントとしての私の感覚は、まだ落ちない!です。
少なくても、広島市中心地においては、供給も少ないです。新築も高いです。

また全世界的に見ても、マネーストックは上昇
物件が上がるとの見立てが一般的です。

また、中心地になればなるほど、下がりずらいのでいつまでたっても
欲しい物件が手に入らないということになるかもしれません。

3年待っても、現在家賃10万円だったら、360万円程度家賃として使いますよね。

3年後に3500万円だった物件を3200万円で購入しても損してます。

つまり

資産性に重視しすぎる買えない!
を通り越して損する可能性すらあります。


また資産性の高い物件が自分自身や家族のライフスタイルに合わせると必ずしも、
便利であったり、幸せであるとは限りません。
1459e9aaf1425a131e500345e907cee1
マイホーム購入は、
夢や家族の幸せを叶える為の手段でしかありません。

経済的合理性(資産性)との程よい距離感を保ちつつ、
購入者ご家族が幸せになる家選びをサポートして参りたいです。

おさらいですが、

不動産の価格は、【場所】×【モノ】×【相場】

家族の希望と【場所】×【モノ】が

当てはまるかを考えて選んでみてください。


現場からは以上です。